工務店の「言った言わない」のデメリット・リスクを防ぐ方法はありますか?

コミュニケーションツール・アプリを導入することで「言った言わない」のリスクを大幅に減らせます。
「言った言わない」のデメリットは、取り決めた通りに進捗せずに納期が遅れたり、手戻りが発生することによる資材・人材へのコストが高くなってしまったりすることです。
「言った言わない」が起こるその理由は、以下が考えられます。
理由1:情報の共有がうまくされていない
理由2: 記録がされていない
理由3: イメージ(認識)の相違
理由4: 双方向での確認もれ
コミュニケーションツール・アプリをうまく活用できれば、上記のような原因を大幅に取り除けますので、リスクを減らせます。
工務店向けアプリつながる家づくり‐plantable‐の導入で解決することができる可能性が高いです。
工務店向けコミュニケーションツールつながる家づくり‐plantable‐の詳細はこちら
注文住宅トラブルの共通点・工期遅れの原因を改善できますか?
改善できる可能性が高いです。
注文住宅トラブルの対策として、お施主様とのコミュニケーションをしっかりとる事で要望の抜け漏れを防ぐ事が考えられます。
しかし、
- そのコミュニケーションが大切と頭でわかっていても、なかかな改善できない。
- 多くの顧客(お施主様)を同時に対応するため、顧客管理に四苦八苦されて限界を感じる。
などのような状態の方から多くのご相談を受けます。
そもそも注文住宅トラブルの多くは、契約・打合せでの取り決めが曖昧になることで起きる「言った言わない」のトラブルです。
その結果として、工期の遅れ等が発生してしまっています。
これは、お施主様とのイメージ(認識)の相違や、情報の共有がきちんとされていない状態のまま進めてしてしまうことが原因です。
そこでオススメな改善策が、弊社つながる家づくり‐plantable‐のような工務店向けのコミュニケーションアプリの導入です。
導入いただくことでトラブルや遅れの原因を改善できるでしょう。

住宅営業の役割・営業業務の効率化ができるツールはありますか?
弊社の工務店向けアプリつながる家づくり‐plantable‐も業務効率化に貢献できると考えています。
住宅営業は住宅の新規受注の獲得が営業の役割となります。
住宅営業の仕事内容は多岐にわたりますが、大きくわけて「集客」「商談」「契約」「アフターケア」になります。
モデルハウスや住宅展示場での営業も行い、興味をもったお客様に営業していきます。
業務が多岐にわたり複雑で、お施主様(顧客)以外にも銀行、社内、外注先を多くの関係者とやり取り(コミュニケーション)が必要になります。
その為、住宅営業でWEB検索をすると「住宅営業 きつい」「住宅営業 やばい」「住宅営業 しんどい」「住宅営業 ストレス」などのネガティブワードが多く検索されています。
しかし、弊社の工務店向けアプリつながる家づくり‐plantable‐住宅営業の業務効率化をしたお客様もいらっしゃいます。
住宅営業の粗利率を上げるためにどんな方法がありますか?
つながる家づくり‐plantable‐を導入することで粗利を上げることが可能になります。
住宅販売は大半が人件費になります。
人件費(原価)を下げれば粗利は上がります。
打ち合わせ以外での時間を有効活用する事で、社員が効率的に稼働できるようになり、原価を抑えられるようになる、ということです。
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住宅営業の業務を効率化できるツールはありますか?
顧客(施主)とのコミュニケーションを円滑化させる事がコツで、顧客接点(タッチポイント)を増やし、ニーズを明確にすることで無駄なやり取りをなくします。
その結果として、スムーズに受注を獲得できるようにします。そのために最適なのがコミュニケーションツールです。
コミュニケーションツールは、当たり前に知っているかと思いますが、工務店向け、住宅業界専用のコミュニケーションツールがあるとは知らなかった、とセミナーや展示会にご来場いただいた方々からよく喜ばれます。
インテリアプランナー・住宅建築コーディネーターの管理工数を減らす(削減・効率化)方法はありますか?
インテリアプランナー・住宅建築コーディネーター工数を削減する1番オススメの手法は、コミュニケーションツールなどを活用し、打合せ以外でも顧客とプランの打合せを進める事ができるようにすることです。
また、施主との打ち合わせの内容を社内のメンバーとスムーズに共有することも大事です。
工数の大半はお施主様や営業担当者、工務担当者と複数回にわたる長時間打合せが原因です。
クラウド版の施工管理ツール、タスク管理ツール、コミュニケーション管理ツールなどの導入でインテリアプランナー・住宅建築コーディネーター工数を減らすことが可能です。
クラウド版はリアルタイムで進捗状況を誰もが把握できるため、打合せ回数と打合せ時間の短縮ににつながり、その結果として管理工数の大幅削減に役立ちます。
他には、お施主様と打合せ以外でもやり取りができるツールを導入することで、工務店・ハウスメーカー・リフォーム業のインテリアプランナー・住宅建築コーディネーターの業務の効率化が可能となります。
業務が非効率になる原因は、リソース(人・モノ・カネ)不足によるものが多いためです。
2つの非効率な事例がありました。
1つ目は、業務効率化ツールがないことで紙のやりとりやムダな会議が増えている。
2つ目は、来訪での打合せでしかやり取りが出来きなく生産性が悪くなる。
以上のようなインテリアプランナー・住宅建築コーディネーターの工数が削減できない事例の解決策として、業務効率化ツールの導入と打合せ以外でにやり取りのできるコミュニケーション方法をオススメしています。
インテリアプランナー・住宅建築コーディネーターの工数削減が改善できるのかどうか、
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以上が工務店のマネージャー・営業責任者・コーディネーター・経営者様からのよくある質問集になります。
工務店向けコミュニケーションアプリ「つながる家づくり‐plantable‐」の資料は以下からダウンロードされてください。