工務店の受注率を上げるためにどんな方法がありますか?

工務店の受注率を上げる

受注率を上げるには顧客コミュニケーションの質を高めることが欠かせません。
そのための一つの手段がコミュニケーションツールの導入です。
住宅販売の原価は大半が人件費になります。
人件費(原価)を下げれば粗利は上がります。
コミュニケーションツールを活用することで土日に対面打合せ以外でもお施主様(顧客)からプラン打合せを進める事で土日の打合せが効率的に稼働しやすく無駄な打合せ・会議をなくし、打合せ回数を減らせる、原価を抑えられるようになる、ということです。

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工務店の業務を効率化できる業務効率化ツールはありますか?

コミュニケーションツールが効果的と考えています。
コミュニケーションツールを使えば、離れた場所にいてもリアルタイムでやりとりすることができるので、コミュニケーションの敷居が一気に低くなります。敷居が低くなることは、一見してコミュニケーションにかける時間が増えると感じるかもしれません。
しかし、円滑なコミュニケーションを図ることで、施主の意図が理解しやすくなったり、異なる業務に従事しているメンバーとの情報共有が容易になったりします。施主との間、チーム間の作業が円滑化し、結果的に業務効率化につながります。
「コミュニケーションツールは当たり前に知っているが、工務店向け、住宅業界専用のものがあるとは知らなかった。」とセミナーや展示会にご来場いただいた方々からよく喜ばれます。

工務店の原価と原価率を下げることができるツールはありますか?

工務店の原価・原価率を下げる_ツール

弊社の工務店向けコミュニケーションツールつながる家づくり‐plantable‐を導入・運用することで原価と原価率を下げることが可能となります。
土日に集中する打合せで確認しないといけない多くの事を、ツールを活用して普段のやり取りの中に分散することで、トータルの人的コストの削減が可能です。イメージの相違を減らしスムーズの打合せを進める事もできますし、無駄な訪問や移動、打合せを大幅に削減できます。
具体的に確認をされたい方は、資料ダウンロードをオススメいたします。

工務店の課題・問題点は?「打合せの効率化」解決策はありますか?

工務店の多くは、「お施主様と決める事が多く、打合せの回数が増える」、「増える事で人員の工数が圧迫され受注を伸ばせない」、「そのため売上を伸ばせない」という課題・問題を抱えています。
この課題を解決するためには、打ち合わせの効率化を計ることが重要になります。
そのためには、お施主様(顧客)の要望を打ち合わせの前に把握しておく必要があります。顧客接点(タッチポイント)を増す事で、打合せは相談の場ではなく決定の場に変わり、打合せの効率化を実現できます。

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工務店が粗利を出すのに効果的なツールはありますか?

工務店の粗利率は相場的に25%と言われています。
原価率80%の家を2,000万円で販売した場合、残りの20%、400万円が粗利になります。そこから人件費、広告宣伝費・・・・と純利益がどんどんへります。
その為考えられる方法は下記の3点です。

  • 販売単価を上げる
  • 資材を見直す
  • 経費を下げる

その中でも一番早く改善できる事は「経費を下げる」ことです。
人を減らす、広告出稿を減らす事は意味がないので、ここでいう経費の削減は、業務効率を改善する事です。
打合せなど会議にかかる工数を改善するのに最適なのが、コミュニケーションツールになります。

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注文住宅事業で粗利を増やせる業務効率化ツールはありますか?

簡潔に言いますと、コミュニケーションツールです。
コミュニケーションツールを導入することで、住宅販売で粗利が出せない原因のいくつかを解決できます。
粗利が出せない原因は大きく3つあります。

1つ目は、物価の高騰です。
ウッドショックによる資材高騰だけに限らず、ウクライナショックなど起因とする物価高騰により、原価上昇を招いています。
2つ目は、人件費が大きくかかる事です。
人材不足が慢性化している住宅業界において、人材流出を招かないためにも、単純に人権費を引き下げるのは難しいです。
3つ目に、ムダな打合せ工数の増大です。
工数の増加は人件費の増加に直結するだけでなく、受注棟数を増やせない原因にもなります。

以上の原因によって、粗利が出せないことがよくあります。
3つ目のムダな打合せ工数を減らすのが、工務店向けコミュニケーションツールつながる家づくり‐plantable‐になります。

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場所を選ばず、どのデバイスからもインターネット経由で顧客情報や進捗状況が把握できますか?

はい、できます。
顧客情報や進捗・ステータス状況もリアルタイムで確認できます。

顧客情報や進捗状況の把握_

まとめ

いかがでしたでしょうか?
以上が工務店の経営者・責任者やハウスメーカーの経営者・責任者、リフォーム業者の経営者様からのよくあるご質問集でした。
より詳しく確認されたいことがありましたら、お気軽にお問合せください。