働き方が多様化した影響を受け、近年はコミュニケーションの在り方や重要性が見直されています。
社内外のやり取りや情報共有、顧客との連絡に欠かせないのが「コミュニケーションツール」です。
この記事では工務店向けコミュニケーションツールの特徴やメリット・デメリット、業務効率化に役立つおすすめツール10選を紹介しています。
コミュニケーションツールとは?

コミュニケーションツールとは、ご存知の通り情報や意思の伝達に用いられるツールのことです。
これまでの連絡手段といえば、社内外を問わず電話やメールが一般的でした。
近年は働き方の多様化や気軽に連絡が取れるという点から、情報共有が簡単なチャットツールや、ビジネスに特化したコミュニケーションツールが利用されています。
コミュニケーションツールは社員同士のコミュニケーションの敷居を下げることに貢献し、ビジネスやコミュニティの場で広く重宝されています。
BtoCでコミュニケーションツールの導入が重要視される理由

BtoC(企業対消費者取引)において、コミュニケーションツールが重要な理由は大きく3つです。
- 打ち合わせや商談の効率化ができる
- サービス向上や商品の改善につながる
- ファン化の促進ができる
コミュニケーションツールの導入により、打ち合わせや商談の時間を短縮できます。
なぜなら事前に話を進めておいたり資料を共有できたりするので、資料を作成する時間や手間が減らせるからです。
お客様が直接伝えにくい内容でも気軽に伝えられるため、サービス向上や商品の改善に大きく貢献します。
顧客満足度が高まれば、ファン化が進み「リピーターになる」「新たなお客様を紹介してもらえる」など、プラスの循環が生まれるはずです。
工務店向けコミュニケーションツールの種類と機能

コミュニケーションツールの種類
- 電話・メール
- チャット
- グループウェア
- バーチャルオフィス
グループウェアとはチャット機能に加えて、タスク管理や勤怠管理などビジネスを円滑に進める機能を備えたコミュニケーションツールのことです。
グループウェアは社内のコミュニティを活発化して、スムーズな情報共有と生産性の向上を実現します。
バーチャルオフィスは仮想空間に自分のアバターを生成し、気楽にコミュニケーションをとることでリモートワーク中の孤独感解消に貢献しました。
コミュニケーションツールの機能
- チャット・グループチャット機能
- 電話・ビデオ電話機能
- データ・ファイル共有機能
- タスク管理機能
製品によって搭載される機能は異なりますが、昨今のコミュニケーションツールはビジネスチャットとグループウェアの意味合いが強いです。
タスク管理機能は特に重宝されており、ツール上で個人の業務進捗を管理してスケジュールの遅れなどに迅速に対応できるようになります。
メリット・デメリットから考えるコミュニケーションツールとは?

ここでは、コミュニケーションツールとは?に関するメリット・デメリットを簡単にまとめました。
メリットから考えるコミュニケーションツールとは?
- 誰でも使いやすい操作性
- メッセージが残るので伝達のミスや漏れが起こりにくい
- 社内のコミュニティが活性化する
- 社員同士の情報格差を減らせる
- ツールの連携で業務を効率化できる
- 複数人でリアルタイムに情報を共有できる
デメリットから考えるコミュニケーションツールとは?
- 多機能なツールは慣れるまで時間がかかる
- 対面コミュニケーションが減る恐れがある
- チャットの参加人数が多いと情報が埋もれやすい
- 導入・運用コストがかかる
社内・BtoCにおすすめのコミュニケーションツール10選【業務効率化】

Asana
「Asana」はタスクやプロジェクトを一元管理できる、企業向けの工数管理ツールです。
GmailやMicrosoft Teams、Slackなど200以上のビジネスツールと連携して、情報の確認し忘れなどを防いで業務を効率化します。
実際に「タスク時間34%削減」「プロジェクトの期間内完遂度38%向上」と、確かな業務効率化を実現しています。
Backlog
「Backlog」は誰がどのタスクを進めているかを見える化して、スケジュール遅延を防いだり業務を円滑に進めたりできるリソース管理ツールです。
特にガントチャート機能に優れており、プロジェクトの進捗や成果物の達成度を可視化できるというメリットがあります。
LINEWORKS
「LINEWORKS」はLINEの人気要素である「スピード感」のある会話と情報共有の機能を併せ持つ、ビジネスコミュニケーションツールです。
スタンプで気軽に意思疎通をしたりオフィスとプライベートで使い分けができたりと、使い勝手の良さは健在です。
Chatwork
「ChatWork」は国内利用者数No.1のビジネスチャットツールで、導入企業数は41万社を超えています。
ビジネスシーンでありがちな「メールや電話のやり取りに時間がかかる」「確認依頼に反応がない」といった悩みを解決します。
会話の前後の流れを掴みやすく、枕詞を使う必要もないことから素早いコミュニケーションが実現可能です。
Microsoft Teams
「Microsoft Teams」は、オンライン会議中でもMicrosoft 365のドキュメント編集が可能です。
自動字幕生成機能やライブ録画機能など、ミーティングや会議に参加できなかった人へ共有できるところも強みの一つです。
Notion
「Notion」は社内Wikiやタスク管理、ツール連携などあらゆる機能を搭載した、アメリカ発の多機能オフィスツールです。
2022年11月から日本語版の正式導入が始まり、全世界のユーザー数は3,000万人を超えています。
direct
「direct」はオフィスをはじめ、建築現場でも導入実績があるビジネスチャットツールです。
ビデオ通話や画面共有が可能で、テレワークや社内とのリアルタイムのコミュニケーションを支援します。
写真加工機能を搭載しており、顧客間や現場間で詳細な指示出しを行える点も優れています。
Trello
「Trello」はタスクやアイデアを付箋のように貼り付けられる、使いやすさと見やすさを両立したタスク管理ツールです。
単純作業を自動化できるButler機能を搭載し、チームメンバーへ作業を割り当てたりタスクの締切をお知らせしたりします。
Workplace
「Workplace」は、株式会社Metaが提供する「社内すべての人をつなぐコミュニケーションツール」です。
プライベートSNSの「Facebook」とデザインが類似していて、操作に慣れている人ならスムーズに使い始められるでしょう。
Slack
リモートワークが普及し、社内コミュニケーションの新しいビジネスチャットツールとして定着したのが「Slack」です。
チャットルームをオシャレにカスタマイズしたり自分で作成したスタンプが使えたりするなど、コミュニティに「楽しさ」をもたらしてくれます。
工務店向けコミュニケーションツールなら「つながる家づくり‐plantable‐」

「plantable」は「言った言わない問題をなくしたい」という工務店と施主の声から生まれた、メッセンジャーアプリです。
アプリ内の図面にコメントを載せることで、家づくりのイメージを共有したり認識のズレをなくしたりできるのがポイントです。
また、話題ごとに「検討中」「対応済」「見送り」に仕分けられるため、話題が複数あっても一つ一つに対応できるでしょう。
スムーズな提案で顧客満足度を向上してファン化につなげたい方は、導入をぜひ検討してみてください。
コミュニケーションツールとは?のまとめ
今回は「コミュニケーションツールとは?」について、特徴からメリット・デメリット、工務店向けおすすめツールを紹介しました。
コミュニケーションツールを導入する際には、自社が解決したい課題の洗い出しから始めてみてください。
課題が浮き彫りになることで、自社にあったツールが見つかりやすくなるはずです。