staff_2_2

 

現在の仕事内容は?

staff_2_3

主に、Webアプリケーションの開発業務を担当しています。
現在は、通常の開発業務の他に、プロジェクトの管理業務も行っています。プロジェクトメンバの調整、プロジェクトの進捗管理、お客様との折衝など、直接開発に関わらない業務も多いですが、プロジェクトを円滑に進めるための重要な役割になります。少し前まではお客様のところに常駐し、一つのプロジェクトに集中して仕事をしていたので、複数のプロジェクトを管理することにまだ慣れず、試行錯誤の毎日です。


FDCに入社を決めた理由は?

まずは地元で働きたい、ソフトウェア会社に就職したいという希望がありました。その中で、興味のある宇宙関連分野の事業があったことが決め手となり、FDCへの就職を決めました。

 

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

最近、自分の成長とともに、やりがいを感じる部分が変化していることに気づきました。
入社したての頃は、プログラムを書くことがとにかく楽しかったことを覚えています。しかし最近では、お客様と話をして要望を引出し、それをどういう形で提供するかを考えることに魅力を感じています。

 

必要な知識や技術はありますか?

staff_2_4

一番大事なのは考える力だと思っています。知識や技術は仕事を通じて習得していけますし、我々が教えることもできますが、考える力は自分で意識していないと、磨かれていきません。私たちの仕事は言われたことをやるだけの仕事ではありませんので、考えることを大切にして欲しいと思っています。

 

オフの過ごし方を教えて下さい

家族と一緒に過ごす時間を大切にしています。最近は主に子供に遊ばれています。時間に余裕があれば、本を読んだり、ゲームをしたり、映画を見たり・・・。基本的にはインドア派ですが、会社の仲間とフットサルもしています。

 

一日のタイムスケジュールは?

8:30 出社、メールチェック
PCをつけたらまずメールチェック。今日の予定を再確認しながら、ゆっくりスタートを切ります。
9:00 進捗確認会(プロジェクト1)
前日の作業状況をメンバから聞き、今日の作業予定を確認します。みんなが気持ちよく作業できるように冗談を交えながら行います。
9:30 開発作業(プロジェクト1)
自分の時間!と思いきや、色々質問が来るので、そうは行きません。得意技は「ごめん。もう一回。」です。(申し訳ない)
12:00 昼休み
「腹が減っては戦はできぬ」です。
13:00 課題確認(プロジェクト1、2)
メンバに課題がないか聞いて回ります。必要であれば、その時点でお客様に問い合わせを行ったりします。
13:30 開発作業(プロジェクト2)
自分の時間!と思いきや(略)
得意技2は「いい感じによろしく。」です。
16:30 進捗確認会(プロジェクト2)
本日の作業状況の確認です。今日中にどこまでやるのか、残業するのかなども確認します。
17:00 課題整理
自分用に課題を整理します。必要であればお客様や上司と相談します。
18:30 退社
会社を一歩でたらスイッチOFFです。

 

入社を希望されている方へメッセージ

staff_2_5

皆さんのパフォーマンスを100%活かせる環境づくりに取り組んでいます。
学歴、職歴などにより、入社時には出来ることに差があると思いますが、足りない知識、技術はチームとして補い、得意なことを前面に押し出していける。そんな会社でありたいと考えています。経験がないから、やってきたことと違うから・・・と臆さず、飛び込んできてください!

上へ戻る